2019年12月

最近の記事

日常

2019年11月30日 (土)

インドネシア徒然記

すでにブログにも書いていますが、11月11日(月)から13日(水)までの3日間、インドネシアにひとりで旅行に行きました。

現地でもブログはアップしたのですが、写真はなかなかアップできなかったので、自分の記録のためにも写真中心の徒然記。

↑ ジャカルタの空港に着いてから、ターミナル間を移動できるスカイトレインに乗車

↑ 国内線のターミナルはローカルな良い感じ

↑ ジャカルタからジョグジャカルタの国内線はライオンエアー・・・往復で7,000円とお値打ち価格

↑ ジョグジャカルタの繁華街でありマリオボロ通り・・・大勢のお客さんで賑わってました

↑ 観光客向けに馬車が何台も走ってました

↑ マリオボロ通りの屋台で食べたチキン付ナシゴレンとレモンティ・・・翌日、ずっとお腹の調子が悪かったのですが、おそらくこれが原因(苦笑)

↑ ジョグジャカルタのホテルの朝食・・・これはホントにおいしかったです

↑ 朝8時過ぎに、旅行会社に頼んだ車がホテルに到着・・・インドネシアでは日本車が結構走ってます

↑ スルタン宮殿のクラトン

↑ ジョグジャカルタの歴史を紹介する部屋もあったのですが、日本占領時代の写真も

↑ 「水の王宮」と呼ばれているタマンサリ・・・今でも美しいですが、昔はさらに壮麗だったでしょうね

↑ スルタンはこの小窓から水を浴びている女性を見て品定めをしたとか

↑ こちらもタマンサリ・・・掃除をしていた親切な人がずっと案内してくれました

↑ こちらが世界遺産のボロブドゥール寺院・・・想像以上に大きな建造物でビックリ

↑ すべてに彫刻が施されていますが、膨大な時間と労力がかかっていることを実感

↑ ボロブドゥール寺院の頂上近くから

↑ 自分が写っている写真はこれくらい・・・ジャコウネコ・コーヒーのお店の前で・・・ちなみに11月でも気温は30度を超えてます

ズボンはゴルフ用の速乾のもの、黒いポロシャツも速乾性、長袖シャツは日焼けを防ぐ暑さ対策と冷房効き過ぎの寒さ対策

↑ こちらも世界遺産であるプランバナン

↑ 大勢の人が集まって祭事が行われていました

Img_5997_20191130175401
↑ こちらは朝6時過ぎのジャカルタの空港ラウンジでの朝食・・・ひたすらナシゴレンとチキンを食べてました

訪問する国を決めるときは、とにかく今まで行ったことがない国が条件。

初訪問となるインドネシアを選択し、当初はジャカルタに行くつもりだったのですが、インドネシアは首都をジャカルタから移転しようと考えているくらい渋滞が激しいので、飛行機で1時間のジョグジャカルタに目的地を決定。

とにもかくにも、ひとりで行く以上、事前の準備も現地での対応も自分でやるしかないので、これも求めていたこと。

ジョグジャカルタにたどり着くまでも、なかなか順風満帆とはいかず、小さなトラブルはたくさんありましたが、こういう状況を求めていたんだなぁ・・・と。

インドネシアも発展しつつあるのは間違いないですが、ベトナム等と比べると爆発的な活気までは感じませんでした。もちろん、首都ジャカルタは短時間かつ空港周辺しかおらず、ジョグジャカルタしか行っていないので感覚だけですが。

インドネシアの約90%はイスラム教なのですが、1日ずっと付き合ってくれた運転手のATOKさんもイスラム教徒。

イスラム教では婚前の同居が禁じられているので結婚が早い・・・と説明してくれました。ATOKさんも25歳で、すでに結婚をしてお子さんもいます。

両親は離婚をしていて、お父さんはお米・煙草の農家、お母さんはマレーシアに住んでいらっしゃるそう。

女性のヒジャブも、インドネシアで見ると、多くの方がしているのでまったく違和感ありませんね。

イスラム教の国だなぁ・・・と一番感じたのは、アルコールを飲める場所が限られていること。

なるほどなぁ、と。

なんちゃって英語で過ごしましたが、運転手のATOKさんは「日本人は英語が話せないから困る」とグチってました。

私のなんちゃって英語でも、「通じるから助かる」と喜んでましたね・・・加えて、「ひとりで乗ってくるのは、あなただけだ」とも言ってましたが(笑)。

以上、インドネシアの写真中心の徒然記。

2019年11月13日 (水)

ジャカルタ→羽田→セントレア→自宅

今朝は午前4時前に起きて、午前4時45分にホテルをチェックアウト。

夜中、やたらと部屋がうるさく原因が分からなかったのですが、朝、カーテンを開けたら窓の前にグイーンと唸り続ける機械が(苦笑)

午前4時45分にホテル前から空港シャトルバス出発・・・出発も(予想通り)遅れたのですが、空港に向かう道路は午前5時前からかなりの混雑。

空港到着は午前5時25分。

チェックインのため、かなりの行列ができていたのですが、並んでいたらリュックひとつの私に声をかけてもらえ、別のカウンターでチェックイン・搭乗券を発行してもらえました。

時間に余裕ができたので、空港内の売店で最低限のお土産を購入・・・ここまでジャコウネコのコーヒー1袋以外、何も買っていなかったので。

その後、今回の旅行で初めてラウンジを利用。

プライオリティパスが付帯することだけを理由に、楽天プレミアムカードを利用していますが、空港ラウンジを使わないなら、年会費無料の楽天カードで十分ですから。

↑ インドネシア滞在中、ほぼ炒め飯を食べてました・・・チキンや野菜炒めと食べると外れは少ないです

結局、昨晩のホテルのレストランでもアルコール飲まなかったのですが、なんとラウンジ内にはビールだけは置いてありました。

朝の7時前なので、さすがにビールは・・・とは思わず、何の迷いもなくビールを注文。

小瓶1本は無料でしたが、2本目以降は1本30,000ルピア(230円くらい)・・・ちょうどキャッシングしたルピアが余っていて、残してもしょうがないので活用。

午前7時15分発の便で、往路と同じく羽田空港へ。

今回も機内用のグッズを持ってきたのですが、空気を入れて膨らます枕が帰りの便で壊れて使えなくなりました。

↑ 今回、お釈迦になったのは左上の枕

これまでの長い間、いろいろな国に一緒に行って活躍してくれ、十二分に役割を果たしてくれました。

往復の機内とも、持参した本を読み、また、それぞれ映画を1本ずつ。

往路がトイ・ストーリー4、復路がワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド。

トイ・ストーリー、子ども達が小さいころ、それぞれ何度も観た映画・・・最新作もやはり面白かったですよ。

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド・・・タランティーノ監督なので、どこかで強烈な映像があるんだろうと、ずっと身構えていましたが、最後、(こう来たか・・・)と。

いつもは映画も2倍速で観るので、通常のスピードでの鑑賞は新鮮ですね。

午後4時過ぎに羽田空港に到着。

国際線ターミナルから、国内線ターミナルにバスで移動して、ここで再びラウンジへ・・・と思ったら、どうも工事中のようで使えず。

午後5時40分の便で、羽田空港から中部国際空港へ。

セントレアから名鉄に乗って新鵜沼駅へ。

ロド☆スタに乗って帰宅。

2019年11月12日 (火)

クラトン→タマン・サリ→ボロブドゥール寺院→プランバナン寺院→ジャカルタ

今朝は午前6時に起床。

午前7時にホテルで朝食をとったのですが、昨晩の屋台より格段に美味しくてビックリ。

午前8時にホテルをチェックアウトして、昨晩、頼んだドライバーとロビーで待ち合わせ。

ATOKさんという男性ドライバー。

まずは、ジョグジャカルタ王朝の初代スルタンの居城として造られたクラトン(王宮)へ。

ドライバーは駐車場で待機して、私ひとりで見学をしてから、再び駐車場で合流するやり方。

6981ada0f88249d6ac84f2a30bf887f9

続いて、クラトンから少し離れたところにある水の離宮の「タマン・サリ」へ。

6c631f0fb8c64cbc82a78add92f5bc30

途中、床を掃除していた男性が、英語で説明をしてくれたので、半分くらい分からないまま、頷いていたら(こいつは英語が分かる)と思われたようで、ずっと離宮内を案内してくれました。

入り口でガイドに声をかけられ、断っていたのですが、(あぁ、この人は英語ガイドかぁ。やたら親切に説明してくれるから、ガイド代を払わないといけないのかな)と思いながら。

最後、駐車場まで連れていってくれたのですが、そのまま「じゃあね」という感じで帰っていきました・・・親切すぎて申し訳ない気持ち。

次にメインである世界遺産のボロブドゥール寺院へ。

途中、市街地では渋滞がありましたが、1時間半はかからなかったと思います。

Bcacb10ffe7d49a5a872251334555b4e

想像以上にボロブドゥール寺院は大きくて、石に彫られた数え切れないほどの物語も壮大なものでした。

巨大で立体的な曼陀羅のような感じでしょうか。

ただし、今日も気温は30度を越えて、なかなかの暑さ・・・日本から帽子を持ってきて正解でした。

次に、ジャコウネコ・コーヒーのお店へ。

56d42387282f418d90519a5ebb513ed9

ATOKさんとの話の中で、たまたまコーヒーの話になって、(興味があるなら、お店に連れていってあげる」ということで。

先日、職員からお土産でもらったものの、自分で作った味がホンモノの味かどうか、分からなかったので。

自分で作ったときは酸味が強く、(こんなに酸味が強いのかな・・・)疑問だったのですが、今日、お店で飲んでみたら、まったく酸味はありませんでした(笑)。

次に、これまた世界遺産のプランバナン寺院へ。

ボロブドゥール寺院からプランバナン寺院までは1時間半ほど。

こちらはインドネシア最大のヒンドゥー寺院。

A2d8436377834c0c9c79784273a5dbf0

こちらもかなりの広さで立派な高い堂が立っているのですが、申し訳ないのですが、ボロブドゥール寺院も見た後だと、比較してしまい少し寂しく感じます。

見る順番が逆の方が良かったかも。

今日は午前8時から午後6時まで、10時間の車チャーターでしたが、目的地にはすべて行けたので、午後4時半過ぎに空港に送ってもらい、ATOKさんとお別れ。

まだ25歳で、お父さんが私とひとつ違い(苦笑)。でも、すでに結婚もしていて1歳半のお子さんもいらっしゃるとか。

私の拙い英語に朝からずっと付き合ってくれました。

空港で気持ちだけのチップを渡してお礼。

もともと予約していた便は午後8時発・・・が、昨晩、メールが来て便が午後820分とさらに遅く。

空港に着いた以上、できる限り早い便乗りたいところ。

午後540分の便があったので、カウンターにて便変更のお願いをしたら、受付の女性があれこれ動いて確認をしてくれて、かなり時間はかかりましたが、ちゃんと変更してもらえました。

ジャカルタに到着してから、国際線ターミナルまでスカイトレインで移動して、ホテルのシャトルバスで宿泊ホテルへ・・・ホテル名にエアポートと付いているので、よっぽど近いと思ったら、直線距離は割と近くても一方通行などもあり、結構時間がかかります。

宿泊ホテルのレストランはすでに閉まっていたので、隣のホテルのレストランで食事。

明日は午前445分のホテル発のシャトルバスに乗ります・・・シッカリ起きないと。

2019年11月11日 (月)

セントレア→羽田→ジャカルタ→ジョグジャカルタ

今朝は午前5時前に起きて新鵜沼駅へ。そこから、中部国際空港へ。

今日から3日間、お休みをいただきます。

何もせずにユックリすることも考えたのですが、(ひとりで海外に行こう)と考え、まだ行ったことがないインドネシアを選択。

市長として海外に行く機会がありますが、原則、随行の職員が付いてくれますので、準備や手配は職員がしてくれます。

たまには自分ひとりで行かないと、(使えない人間になるなぁ)と思っていました。

また、いつも職員の内定者懇談会では、「人・本・旅」の話の流れの中で、「海外に行って、新たな体験をすることも大切」と伝えているので、(偉そうに言うだけでなく、自分でも実践しないと)という思いも。

実は昨年8月にもひとりで韓国に行く予定で、チケットやホテルや現地ツアーを予約していました。(まだ行ったことのない板門店に行こうと思ってました)

しかし、昨年の7月豪雨災害のため、当然ながら韓国行きはすべてキャンセル。

今年、再チャレンジです。

午前8時前の便で羽田空港に向かい、国際線に乗り継いで、午前10時20分発の便でインドネシアのジャカルタへ。

羽田からジャカルタまでは、約7時間のフライト・・・結構、長いですね。

午後4時過ぎにジャカルタに到着して、入国手続きを済ませてから、今度はインドネシアの国内便に乗り継いで、午後6時20分発の便でジョグジャカルタへ。

E224eecffe18428a9d3dd9882d7fafa7

B804bd74374c443aba2dab8a1f2d8c0a

午後7時過半過ぎに、やっと目的地のジョグジャカルタに到着。

空港で現地通貨を下ろして、定額制のタクシーチケットを買ってホテルへ。

フロント横にツアー会社の受付があったので、明日の世界遺産のボロブドゥール・プランバナンをめぐるツアーに申し込みました。

明日の夜の便でジャカルタに戻り、明後日の朝早い便で羽田に飛ぶので、3日間の日程とはいえ、ほぼ丸2日間は移動のみ(苦笑)。

ホテル近くの繁華街であるマリオポロをぶらぶら歩き、路上に並んでいる屋台で食事。

5e846095bb0741ebac3d7cf9d60ca364

屋台でもアルコールはありませんし、ホテル近くのコンビニでもアルコールは売ってませんでした。上の写真はホットレモンティーです。

2019年3月13日 (水)

板取の蕪山登山へ

今日は公務なし。

朝は雨が降っていたこともあり、自宅でユックリとすることも考えたのですが、その後、少し晴れ間も覗いたので、前から登りたかった板取の蕪山(かぶらやま)へ。

上之保の城山(じょうやま)、武儀と武芸川の権現山、洞戸の高賀山はすでに登っていますが、板取だけ登っていなかったので気になっていました。

ロド☆スタで1時間強かけて21世紀の森へ。

↑ 駐車場には保健センター設置の案内看板・・・登る身からすると、こういう案内は助かります

↑ 登り始めは久しぶりに「株杉」にご対面・・・パワースポットです

↑ 前半部分はかなり急な坂がひたすら続きます

↑ 途中からは割と緩やかな上り

とにかく天候がコロコロと変わり、太陽の陽射しを感じたと思ったら、すぐに曇天となり、途中から細かい雪まじりの雨。

↑ 途中から雪がうっすらと積もっている景色に

この先、上に行けば行くほど、細かい雪まじりの雨から、徐々に雪が大きくなり、頂上に近づくとさらに本降り。

↑ 樹氷まではいきませんが、木々の枝は真っ白に

↑ 1時間15分ほどで山頂に到着

↑ 山頂から眺める景色・・・その1

↑ 山頂から眺める景色・・・その2

いや、もう吹雪となっていて雪以外、何も見えませんから(笑)。

山頂でエネルギーと疲労回復のゼリーを、凍えながら補給してすぐに下山。

降りれば降りるほど、雪も穏やかになり、気温が上がっていくのが分かります。中ほどまで降りたら雪はやんで、太陽の光もたまに出るように。

結局、トータルで約2時間15分間の蕪山登山でした。

いやぁ、さすが板取の山でした。

21世紀の森を出るときは雨が降ってきましたが、途中から雨も止んだので久しぶりロド☆スタをオープンにして帰宅。

自宅に戻ってから、シャワーを浴び、昼食をとり、洗濯をして、読みかけの本を読書。

↑ 夜は久しぶりに革靴磨き・・・おそらく年末にやって以来なので、だいぶサボってました

2018年11月22日 (木)

今日は久しぶりに完オフ

昨日も書いた通り、今日は完全なオフな日。

今日の目標としては、眠ること、何もしないこと、外に出ないこと、考えないこと。

朝から晩まで家の中で、ユニクロのみで過ごしました・・・が、夕方、中3娘の習い事の送りだけはしましたが。

・・・というわkで、ブログに書くことが特にないのですが(笑)、少しだけ最近の雑感を。

つい最近、読み終えた本は渡辺京二さんの「黒船前夜 ~ロシア・アイヌ・日本の三国志~」。

51imtiy8cl__sx298_bo1204203200_

北方領土をめぐる最近の日本・ロシア政府の交渉の行方が気になるところですが、この本は1853年の黒船来航の前に、ロシアが日本に対して通商を求めたロシア・アイヌ・日本のそれぞれの動きや対応を丹念に追った本。

場合によっては、黒船来航の前にロシアとの通商が始まった可能性もあり、一方で、ロシアとの戦争が起こっていた可能性もあり・・・江戸時代のことながら、当時、何らかの事情・環境・偶然で対応に変化があれば、現在の北方領土をめぐる議論も起こっていなかったかもしれませんね。

2018年3月29日 (木)

台湾旅行(3日目)

昨晩は午後11時半過ぎにホテルに戻ったので、少し遅めの午前8時半にホテル発。

チェックアウトを済ませて、荷物だけフロントに預けて。

まず、三國志の英雄・関羽が祀られている行天宮近くのお店で朝食。

ローカルなお店で、お店のお母さんも日本語まったく話せませんが、そこは漢字の力で何とか麺と小籠包を注文。

↑ 私ひとりなら、ローカルなお店で食べるのが好きですが、子ども達と一緒だとなかなか・・・やっと今朝は念願かないました

トロミのあるスープと麺は美味しかったです・・・中に牡蠣が入っていたので、少しドキドキしましたが。

その後、行天宮へ。

↑ 龍山寺もそうでしたが、熱心なにお参りされてお経をあげている方がたくさんいらっしゃいました

続いて、台湾の原宿と言われているらしい西門町へ。

↑ 午前10時過ぎに行ったらお店が開いていなく・・・ほとんどのお店は11時開店でした

昨晩、高2息子は士林夜市で自分のお土産を買ったので、ここで中2娘がお土産を購入。

ホテルに戻って荷物をピックアップして、MRTで桃園国際空港へ。

窓口でイージーカードの不足額を、ピッタリ空港までの乗車料金にしてもらって残金ゼロに。

入国直後、1万台湾ドルをキャッシングしたのですが、最後の残金は約50円。結構、うまくやりきった感あります(笑)。

空港の無料ラウンジで時間調整をして、午後3時40分のフライトでセントレアへ。

現在、ミュースカイで新鵜沼駅に向かっている途中ですが、午後9時過ぎには自宅に戻る予定です。

台湾旅行(2日目)

昨晩は関中央ロータリークラブと台北南隆ロータリークラブとの懇親会は、午後6時半から20名ほどの参加。

両会長のご挨拶の後、私からも短く挨拶。

25年前に台中から台北まで歩いたことを紹介すると、皆さん、驚かれますし喜んでいただけますね。

今日は子ども達もご相伴に預かり、美味しい海鮮料理をいただきながら懇談。

今年の12月には関商工の生徒が、台北市の景文高校を訪問して交流することになっています。

今朝は午前8時前にホテルを出て、台湾の朝食の定番である豆漿を食べに、ガイドブックに掲載されていたお店へ・・・行ったら休業日。

そのお店の近くに行列ができていたお店があったので、予定変更でその豆漿店で朝食。

↑ 私は美味しく食べましたが、息子と娘は味になじめなかったようで

その後、故宮博物院へ。

MRTでの移動がメインですが、場合によって日本より安いタクシーを使ったり。今日は故宮博物院までバスに乗ってみました。

↑ お目当てはこの翡翠の白菜・・・思ったより小さくてビックリ

次に台湾で小籠包といえば名前の上がる鼎泰豊へ。

空いているという情報があった天母のそごう店に行ったら、並ばずに入れました。

↑ 薄い皮が特徴でやはり美味しいですね・・・これはビールの写真ですが(笑)

その後、台北101タワーへ。

↑ 高さ508m・・・さすがの眺望ですが、一人2,000円強まで払って見るものではないですかね・・・私ひとりなら登らなかったでしょうが子どもが希望したので

続いて、台北駅で台鉄に乗り換えて瑞芳駅へ。各駅停車で50分ほど。

そこからタクシーで九份へ。

↑ 平日昼間ですが、大勢の観光客で賑わっていました

帰りは逆ルートでホテルへ。

九份への行き方はいろいろありますが、鉄道とタクシーの組み合わせはなかなか便利でコストも安め。

一旦、ホテルに戻って休憩。

午後6時半過ぎにホテルを出て、徒歩で夕食へ。

適当に歩いていて決めたのですが、焼餃子と水餃子のお店・・・美味しくて、かつ、リーズナブルでした。

↑ こちらは水餃子

午後8時から、タイペイアイにて予約していた京劇を観劇。

折角なので・・・と予約しつつ、子ども達の事前の評価は低かったのですし、私自身も(まぁ、一応は観ないと・・・)と思っていたのですが、良い意味で予想が裏切られ、素晴らしい1時間でした。

次に、今月オープンした「銀座酒向BAR」へ。

銀座の「酒向バー」の支店で、関市出身の酒向さんが経営されています。

↑ 子ども達もノンアルコールのフルーツジュースをいただきました

最後に士林観光夜市を覗いてからホテルへ。

2018年3月27日 (火)

台湾旅行(1日目)

今朝は午前6時15分に自宅を出て、妻に送ってもらって新鵜沼駅へ。

そこからミュースカイに乗ってセントレアへ。

チェックインしてから、無料ラウンジで時間調整してから、午前9時40分発のフライトで台北へ。

↑ いちばん前に見えているのが、息子と娘の頭・・・後ろから見ていて(大きくなったなぁ)と

約3時間のフライトで、桃園国際空港に到着。キャッシングや地下鉄のICカード購入で多少バタつきましたが、何とか地下鉄に乗って市内へ。

ちなみに入国手続きのときに「健ちゃん!」と声をかけられたのですが、各務原からのご一行様でした。

まずは中正紀念堂へ。

大学2年の夏合宿、台中から台北まで歩いたときの、ゴール地点はこの中正紀念堂・・・25年ぶりの訪問。

↑ この中正紀念堂前で全員で輪になって校歌を歌いました・・・変な集団だったでしょうね(笑)

↑ 蒋介石・総統の銅像

ちょうど2時となったので、衛兵交代の儀式を見ることができました。

その後、台湾といえば小籠包・・・ということで、中正紀念堂近くの杭州小籠湯包へ。

↑ 現地で食べると、やはり美味しく感じます

続いて、総統府へ・・・日本の植民地時代の総督府。子ども達にも見せたかったので。

↑ 建物の配置は上から見ると「日」となっているそうです

その後、龍山寺へ。

↑ 私たちも含めて観光客もいましたが、それ以上に地元の方が熱心にお参りされていました

すぐ隣の露店が並ぶ通りを冷やかしてからホテルにチェックイン。

今日はこれから、関中央ロータリークラブと友好クラブである台北南隆ロータリークラブとの懇親会に出席します。

今回、家族旅行のつもりでしたが、ちょうど関中央ロータリークラブの方も台北を訪問するということで、今晩だけ半分公務のような感じとなってます。

このため、今回の服装はジャケパン・革靴です・・・

2017年8月12日 (土)

再び空を切り土を穿つ、

今朝は午前6時過ぎに、高校同級生Mに迎えに来てもらって、空を切り、土を穿ちに。

午前7時過ぎからスタート。

今日はスルーだったのですが、午前中はほとんど曇っていて、少し雨が降るような天気だったので、それほど暑くもなく助かりました。

とはいえ、熱中症にならないよう、水分補給は気を付けましたが。

20170812081723

今日は高校同級生3人でまわったのですが、他の2人も調子が悪くて、このワタクシメがオナーになったのが5~6ホールありましたよ・・・ここまでオナーで打つのは、一生で今日が最後でしょう(笑)。

正午前には115という数字が出現。前回よりは当たったのですが、結局、グリーン上でパターとのお遊びが多かったですね。

ワンオンして、4パットとか・・・いやはや、もう(苦笑)。

お風呂に入って昼食をとって帰宅。

午後、クリーニングにシャツを取りにいったのですが、さすが、素人ではシワがとれないシャツも綺麗にプレスされてますね(・・・まぁ、それを求めているから当然なのですが)。

自分でもカジュアルシャツをアイロンがけ。

その後は、読みかけの本を何冊か読み進め。

休みをもらった3日間、初体験シリーズとしてミュージカル「RENT」・文楽「本朝廿四孝」・「大エルミタージュ展」の鑑賞、スポーツとしてジョグ・トレジョグ・ゴルフ、何冊かの読書・・・と、やろう、と考えていたことはできました。

あと足りていないのは・・・お盆で帰省している高校同級生達との懇親会です。

これから行ってきます。